ガンプラ 素組みブログ

ガンプラを素組み・スミ入れのみで作ります🦄

MG 1/100 ゼータガンダム Ver.Ka レビュー 《①組立説明書編》

MG 1/100 ゼータガンダム Ver.Ka  です。販売価格は税込7,150円です。2023年4月29日の発売日に幸運にも店頭で購入することができました。

箱の大きさは、MG ウイングガンダムゼロEW Ver.Ka と同じでした。

ランナー枚数は21枚。大半が組立時に中央で切り離す仕様です。パーツ数はパーツリストで数えて464。ABSパーツはありません。余剰パーツもありません。ホワイトのパーツは色味の異なる2色の成型色があります。

水転写デカールは109番まで付番されています。

パーツをチェックして気付いたことは、「手首パーツが大きい!」でした。

組立説明書は、カトキ氏のインタビュー記事も含め35ページあります。

本キットは、完成までに相当時間がかかりそうなので、部位ごとにレビューを分けてお伝えします。

組立説明書の順番は、頭⇒ボディ⇒腕⇒腰⇒脚⇒フライング・アーマー⇒ビーム・ライフル⇒シールド⇒ビーム・サーベル⇒グレネード・ランチャー となっています。

パーツの残留防止のためでしょうか、所々「H2ランナーは全て切り取りました。」という記載があります。

まずは、いつもどおり武器類から組み立てていきます。

と思っていたのですが、「H2ランナーは全て切り取りました。」を体験してみたく、説明書の順番どおりに組み立てることにしました。