ガンプラ 素組みブログ

ガンプラを素組み・スミ入れのみで作ります🦄

MG 1/100 ゼータガンダム Ver.Ka レビュー《⑦変形編》

MG 1/100 ゼータガンダム Ver.Ka です。

フライング・アーマー及び武器の組立に関するレビューはこちら。

andousensei.hatenablog.com

 

MS形態からウェイブ・ライダー形態に変形です。カッコ内は変形に要した、おおよその累計時間です。

ブレードアンテナを折りたたむ。【40秒】

胸部装甲を展開。【1分30秒】

頭部を胴体に引き込む。【2分30秒】

腹部装甲は、上部に指を添え、斜め上方向に動かすとスムーズに変形できました。【3分00秒】

手首関節を引き出してから内側に曲げ、肩スラスター部を折り畳んで収納。【4分00分】

前腕を縮める際、思い切って縮めなければ、ロック位置に合わせられませんでした。【30分00秒】

両腕を収納。【31分30秒】

フライング・アーマーを展開。

ロングテール・スタビライザーを展開してから腰部のロックを外す。【41分30秒】

脚部フレームを展開しながら変形。

【49分30秒】

フロントスカートを収納。グレネード・ランチャーのカバーが開きっ放しになっていたのに気付きました。

【52分00分】

腕を収納して、フライング・アーマーを回転。

【55分20秒】

いろんなパーツをよけながら、フライング・アーマーを正面に。フライング・アーマーを前腕のジョイントに合わせるのが難しいです。

肘関節を少し曲げたら、フライング・アーマーの凹みと腕がピッタリと合わさりました。

【1時間5分】

脚部フレームを水平方向に展開し、サイドスカートを180°回転。

【1時間7分10秒】

サイドスカートの突起部を脚部フレームにひっかけます。

【1時間10分】

ヒザ装甲を上方向にスライド。脚部スラスターを引き出します。

【1時間11分】

スラスターノズルを展開。

【1時間12分】

大腿部のロックを外して、ヒザ関節ブロックを回転。

【1時間17分】

ヒザ関節ブロックがつぶれるように変形しながら回転。この変形機構がとても気持ち良いです。

【1時間19分】

脚部スラスターを収納。足首を折りたたみます。

【1時間22分】

シールドを取付。リアスカートを背中のフレームにロック。

【1時間26分】

ロングテール・スタビライザーを倒し、背中の装甲を前方にスライド。

【1時間27分】

さらに背中の装甲をスライドさせることでツライチになります。

【1時間30分】

ビーム・ライフルを取り付けて、ウェイブ・ライダー形態に変形完了です。

【1時間32分】

ウェイブ・ライダー形態からMS形態への変形にかかった時間は、【49分37秒】でした。

ウェイブ・ライダー形態も劇中のイメージを超える素晴らしい造形です。

シールド、フライング・アーマー(両側)、腰アーマーからランディング・ギアを展開できます。

横から見ると見事な「くさび形」です。

脚部スラスターノズル内部のレッドもパーツ分割で色分けされています。

RGと比較して、安心して変形できるという印象を持ちました。

ただし、水転写デカールを貼った後は、変形できないな、デカールを完全に乾燥させても変形中に剥がれまくるのではないかなと感じました。

変形に時間を要してしまいましたが、最新技術が盛り込まれた各部ギミックを体感することができます。

MS形態からウェイブ・ライダー形態への2回目の変形に要した時間は、【57分53秒】です。

また、ウェイブ・ライダー形態からMS形態への2回目の変形に要した時間は、【30分55秒】です。