ガンプラ 素組みブログ

ガンプラを素組み・スミ入れのみで作ります🦄

RG サザビー 完成レビュー



RG 1/144 サザビー です。
逆襲のシャア」のモビルスーツだけあって大型です。パッケージもMGと同じ大きさでした。1/144スケールですが、1/100スケールのRX78-2ガンダム ver2.0よりも大きいです。


追記:2022/10/23 7:00 アクションベース5でディスプレイして撮り直しました。

こちらはHGUC サザビーです。HGも傑作キットでしたが、RGはMG Ver.Kaさながらにディテールがてんこ盛りになっています。

まずは武器類から作っていきます。
ビーム・ショット・ライフル、ビーム・トマホーク、ビーム・サーベルの柄です。

シールドです。ネオ・ジオンのエンブレムが、大判デカールなので、貼付する際にズレや気泡に一層の注意が必要です。

ファンネルには、MG Ver.Kaと同じ収納・展開ギミックが搭載されています。1/144スケールで、ここまで再現できるのかと驚かされます。



足首組立途中です。足が普通のMGと同じか、それ以上に大きいので、あたかもMGを作っているような気分になります。


装甲のスキマからフレームがのぞく、超絶パーツ精度です。

つま先とかかとが可動します。

足の裏もスキマ無くディテール再現されています。


右脚組立途中です。本キットは、アドヴァンスドMSジョイントが腕部や脚部に採用されていないので、フレームの組立工程は、まさしくMGです。


スカート状の装甲を組み立てます。


右脚組立完了です。


右脚デカール貼付完了です。RGの醍醐味はリアリスティックデカールです。手軽にリアルな仕上がりを手にすることができます。


左脚組立途中です。


可動テストをしてみました。フレーム・装甲が動いて、ここまで曲げることができます。鳥のような形になります。


左脚組立及びデカール貼付完了です。



ここで、ようやくアドヴァンスドMSジョイントが登場です。腰のジョイントに採用されています。

フロントアーマーとリアアーマーを取り付けました。装甲のすき間からフレームがのぞくという、超絶パーツ精度です。


リヤアーマーはMG Ver.Ka 同様に装甲が大きく展開します。



フロントアーマーとリアアーマーのデカール貼付完了です。


下半身が出来上がりました。もう存在感が凄いです。


フロントアーマーが左右に広がって、脚の可動域を広げることができます。


首周りと肩の引き出し関節周り組立途中です。


上半身のフレームが組み上がりました。



みぞおちに可動軸があり、胸のくちばしのような部分が上下に動きます。


背中です。装甲のすき間からフレームがのぞく、パーツ精度の高さがよく分かります。


上半身の組立及びデカール貼付完了です。1/144スケールとは思えない、パーツ分割と色分け再現です。




上半身を下半身に組み付けました。
頭と腕がまだ出来上がってないのに、圧倒的な存在感を誇ります。


腕部組立途中です。肘はここまで曲がります。


分かりにくいとは思いますが、肘のシリンダー機構です。シリンダーのアウターチューブとインナーチューブ、それぞれのパーツが、ピッタリ合わさるパーツ精度の高さです。

両腕組立完了です。


上腕にもシリンダー機構があり、ここまで腕を曲げることができます。

手首のビーム・サーベルの柄は先端のみです。

両方に平手が付属します。

①上腕の装甲を開くと、ロックが外れ上腕のフレームが伸長し、装甲を戻すことでロックされる機構があります。
②前腕の装甲を引き出すと、ロックが外れ手首を引き出し、装甲を戻すことでロックされる機構があります。
この機構があることで、MG ver.Kaと比較して、武器を格段に持たせやすくなりました。


肩アーマー組立途中です。前側アーマーのダボが白化してしまいました。皆さんもご注意ください。


MG Ver.Kaほどではありませんが、肩アーマーの装甲が展開するギミックがあります。


肩アーマー組立完了です。

肩アーマーの前後がここまではね上がり、腕の可動に干渉しないようになっています。



右腕取り付け完了です。



左腕取り付け完了です。

頭部を取り付けました。
が、何かおかしい…。頭部がぐらぐらします。

横から見ると分かりにくいのですが…

後ろから見ると、首が浮いているのが分かります。Twitterで疑問を投げ掛けたところ、頭部のハメ込みが不十分とのご教示をいただきました。

ヘルメットの両側を持って、思いきってグッと押し込んでみました。
「パチン!」と音がして、しっかりと首が座りました。
ちなみに組立説明書には「パチン!」の表記はありません。


コックピット・ブロックの開閉ギミックがあります。HGUCはモノアイが左右に可動しましたが、RGは固定です。
改めて「逆襲のシャア」を見直すと、サザビーはモノアイが左右に動く描写はありませんでした。
RGではモノアイ固定が正当との解釈なのでしようか?



遂に完成です。まずは武装なしで。



ビーム・ショット・ライフルとシールド装備です。
アドヴァンスドMSジョイントを腕、肩、腰の一部分にとどめながらも組立易さと関節強度はしっかり確保されています。MG ver.Kaで気になった武器の持たせづらさも解消されており、決定版と言っても過言ではない良キットです。

スミ入れには、GSiクレオスのリアルタッチマーカーを愛用しています。

赤いパーツ:リアルタッチレッド1
グレーのパーツ:リアルタッチグレー2
黄色のパーツ:リアルタッチオレンジ1
黒いパーツ:リアルタッチグレー3
を使用しました。